着物買取専門の業者とは。メリットやデメリット、買取までの流れを解説!

着物を売る方法は大きく分けると

  • 着物買取専門の業者さん
  • リサイクルショップ(オフハウスやトレジャーファクトリー)など
  • オークションやメルカリ

の3種類となります。それぞれの方法に特徴やメリット・デメリットがあります。

売る方法を間違えてしまうと後で「失敗した・・・・」ということになりかねません。

このページでは「着物買取専門の業者」について解説しています。

着物買取の専門業者さんとは

着物や関連する和装小物古着屋さんやリサイクルショップではなく、着物や関連する和装小物だけを専門に買い取ってくれる業者さんです。

少し前までは近所にある専門業者さんしか選択肢がなかったのですが、最近では全国対応している買取業者さんが増えてきました。

買取方法は訪問買取、または、宅配買取がメインとなります。

着物は専門性の高い分野です。着物の価値に見合った査定をしてもらうためには、プロの鑑定士さんに見てもらわなければなりません。

専門業者さんには当然ですが専門の鑑定士さんがいます。所有している着物の価値を適正に判断してもらえるのが、着物買取専門業者さんの最大のメリットなので、一番おすすめの売り方です。

着物買取専門業者さんでの買取の大まかな流れは次のようになります

  1. 公式サイトの専用フォームから申し込みをします
  2. 業者さんから連絡があるので、訪問買取または宅配買取など希望の方法を伝えます
  3. 訪問買取なら自宅で査定。宅配買取なら宅急便で品物を送り査定してもらいます。
  4. 査定額に納得いけば、買取となります。

(注)業者さんによって細かいところで違う場合があります。

着物買取専門業者さんのQ&A

Q:自分の住んでいる地域に専門の買取業者さんはありますか
A:最近では業界大手の「スピード買取.jp」さんのように日本全国対応の買取専門業者さんがあります。
Q:訪問買取とはどんな方法ですか
A:プロの鑑定士が自宅まで来て査定をしてくれます。着物を宅配便で送ったり店舗まで持っていったりする手間がないので一番簡単に手軽に着物を売れる方法です。
Q:母の着物で証紙もなくどんな着物かわかりません。査定だけしてもらうことはできますか?
A:スピード買取.JPや買取プレミアムなら、証紙がない、シミ、シワ、汚れがあるなどの条件でも無料で査定をしてくれます。もちろん査定だけしてもらってキャンセルすることもできます。

着物買取専門の業者さんはこんな人におすすめ

  • 着物を適正な価格で買い取ってもらいたい方
  • できるだけ簡単に手間なく売りたい方
  • できるだけ早く売りたい方

着物買取専門の業者さんをおすすめできない人

  • 自分が希望する値段で売りたい(50万で買ったので、30万で売りたいというような場合です)

着物買取専門業者さんのメリット

着物の価値を適正に査定してもらえる

鑑定士
出典:スピード買取公式サイト

プロの鑑定士さんが着物の価値に見合った査定をしてくれます。着物の価値は素人にはなかなかわかりにくいものです。

着物専門でない業者さんやショップに持ち込んでしまったために、本来であれば高額査定に結びつく品物が不当に安く買われてしまったということになりかねません。

専門業者ならそういった心配はありません。

手続きが簡単

簡単着物買取業者さんは、査定から買取までの手続きが、一番簡単です。着物専門なので簡単に手間なく売れるように仕組みが作られているからです。

オークションやメルカリなど個人売買する場合、売れるまでの工程をすべて自分で行わなくてはなりません。

自分で商品の写真をきれいにとってアップし、質問への回答や、価格交渉への対応、購入者への配送、クレーム対応など、やらなければならないとがあまりにも多く煩雑です。

しかも、そこまでやって売れるかどうかは分からないのがオークションやメルカリです。

売れるまでに時間がかからない

時間がかからない訪問買取なら、査定してもらってその場で現金買取です。

早い業者さんですと、申し込んだその日のうちに買い取ってもらえることもあります。

オークションやメルカリは、当日中に売れることもありますが、人気の高いサービスは使用者も多く、すぐに埋もれてしまう事もあります。

業者さんなら、すぐに、そして確実に売ることができるのもメリットですね。

着物買取専門業者さんのデメリット

自分の希望する値段で買い取ってもらえない事がある

基本的にはその着物が持つ価値で値段が付けられます。

50万で購入した物だからといって、30万で売りたいと思っても、着物に30万の価値がなければその値段では買い取ってもらえません。

売れるかどうかは別として、オークションやメルカリであれば、自分で理想の値段をつけることが出来ます。

買取専門業者さんのまとめ

今すぐ、損することなく、簡単に売りたい!という方は、買取専門業者さんがおすすめです。

着物を「良心的な高額査定・簡単手続き・安心」で売ることが出来ます。

おすすめの買取専門業者さんは?

スピード買取.jp着物買取専門のスピード買取.jpがおすすめです。

CMでもおなじみのスピード買取.jpは、日本全国で出張買取・宅配買取をしてくれて、安心して利用できる専門業者さんです。

スピード買取.jp公式サイトはこちら

公式サイトはこちら


買取業者で迷っているならこちら
その着物をより高く売りたいならこちら