着物の出張買取とは。メリットやデメリット、買取までの流れを解説!

着物を専門業者さんに買い取ってもらう方法は

  • 出張買取
  • 宅配買取
  • 持ち込み

の3種類となります。それぞれの方法に特徴やメリット・デメリットがあります。特徴を把握して使い分ければ納得いく買取につながります。このページでは一番おすすめの方法である「出張買取」について解説しています。

出張買取とはこんな方法です

買取業者さんの公式サイトから申し込みをすると専門の鑑定士さんが自宅まで査定に来てくれる方法です。通常査定料や出張料は無料なので、着物の価値を知りたいという理由で査定を申し込む方もいます。

依頼から実際に買い取ってもらい現金を手にするまでに手間と時間が一番かからないおすすめの方法です。

出張買取の大まかな流れは次のようになります

  1. 公式サイトから無料査定の申し込みをする
  2. 業者さんから連絡があるので訪問してもらう日時を決める
  3. 鑑定士さんが自宅に来て査定をする
  4. 査定額に納得がいけばその場で現金で買い取ってくれる
  5. ※業者さんによって細かいところで違う場合があります。

出張買取Q&A

Q:査定は自宅のどこで行われますか?
A:自宅にいきなり上がってもらうのは誰でも不安になりますよね。出張買取の場合、玄関での査定となります。着物1枚が広げられるスペースがあれば問題ありません。
Q:鑑定士は何人で来ますか?
A:鑑定士さんは一人できます。
Q:鑑定士は男性ですか?
A:スピード買取.jpや買取プレミアムなら女性の鑑定士さんを指定することが出来ます。
Q:近所に業者さんが来ていることを知られたくないのですが?
A:通常は会社のロゴが入っていない普通乗用車で訪問してくれます。
Q:査定だけしてもらって売らなくても大丈夫ですか?
A:査定だけでも大丈夫です。料金が発生することもありません。大手のスピード買取.jpや買取プレミアムなら8日間クーリングオフ制度もあるので、一度売った後にキャンセルすることも可能です。

出張買取はこんな人におすすめ

  • 自分の着物の価値をにみあった良心的な高額査定をしてもらいた方
  • なるべく簡単にスピーディーに着物を売りたい方

出張買取をおすすめできない人

  • 忙しくて自宅にいる時間がない方
  • 自宅に人に来てもらうのが抵抗がある方

出張買取のメリット

梱包や配送、お店まで持って行く手間がかからない

出張買取出張買取は自宅にいながらにしてプロに買取をしてもらえます。

宅配便で送ったりお店まで持っていたりという手間がまったくかからない手軽で便利な買取方法です。


プロの鑑定士さんにその場で査定をしてもらえる

鑑定士
出典:スピード買取公式サイト

査定額の根拠や着物の価値について質問でき、納得した上で売るかどうか決められるのが出張買取の大きなメリットです。

一方的に査定額を伝えられるだけの宅配買取との大きな違いです。

その場で現金買取なので、すぐにお金を手にすることができる。

現金買取査定の結果、売ることに決めればその場で現金で買い取ってくれます。

宅配買取では実際にお金を手にするまでに、どうしても時間がかかってしまいます。

査定だけで売らない場合でもお金はかからない

出張買取の場合は、ほとんどの業者さんが無料査定をしてくれます。もちろん出張料がかかることもありません。

宅配買取の場合、送った品物の中に売らない物があった際には、返送してもらうのに送料がかかってしまうことがあります。

出張買取のデメリット

鑑定士さんとはいえ自宅に来てもらうのは少し不安

プロの鑑定士さんとはいえ自宅に来てもらうのは少し不安に感じる方もいると思います。

通常、鑑定士さんは一人で来ますし、玄関口での査定となります。

ご家族がいれば同席してもらうのもひとつの方法です。どうしても不安でしたら宅配買取をおすすめします。

査定してもらって断るのが不安

断っても全く問題無いのですが、一人では断りにくかったり、不安があるようなら、最初の申し込み段階で、確認をしておくことをおすすめします。

またどなたかに同席していただければ心強いと思います。

訪問できる時間が20時頃まで

ある程度の範囲で調整をしてくれることがあるようですが、あまり遅い時間帯に出張をお願いする事は難しいです。

時間が取れない方は宅配買取がおすすめです。

出張買取のまとめ

出張買取は手間がかからず、実際にお金を手にするまでにかかる時間も最短なので、着物を売りたい方に一番おすすめの方法です。

プロの鑑定士さんがしっかりと査定をしてくれ、その場で査定の根拠を確認することもできます。

どの買取方法にしようか迷っているなら出張買取がおすすめです。

出張買取でおすすめの業者さんは?

スピード買取.jpスピード買取.jpは出張買取を行っている着物買取専門の業者さんです。

なんと最短でお申し込みから30分で自宅訪問してもらえて、その場で買い取りから、支払いまでが可能!

日本全国に対応しているので、オススメの業者さんです。

スピード買取.jp公式サイトはこちら
公式サイトはこちら


出張買取ができる業者で迷っているならこちら
着物を売りたいけど失敗したくないという方はこちら